ライセンスに関するよくあるお問い合わせ(FAQ)

WinZipはライセンスの制度が異なりますので、こちらをご覧ください。

Q. 購入もしくは見積をお願いしたいが?

 

A. ライセンス関しましては弊社で直接販売をしておりません。パソコンソフトの取り扱いがある販売会社もしくはライセンスを扱っているパソコンショップ等で、お見積およびご購入についてお問い合わせください。ライセンス購入のお申し込み方法ページをご参照ください。


Q. 価格表にのっている価格はどのように解釈すればいいのか?

 

A. 商品名の横に(数量)の表記があります。例えば(1-99)と書いてある場合は、1本から99本をご購入する場合に対象となる価格レベルです。一度にご購入する本数が増えて価格レベルが変更になると、ご購入価格が安くなります。表示されている価格は1本あたりの単価になります。したがって、その単価にご購入する本数を掛け合わせた価格が、ご購入価格(標準小売価格)となります。


Q. 複数の学校に導入する場合に教育委員会でまとめて購入することは可能か?

 

A. 可能です。まとめて一括導入するほうがライセンスの単価が安くなる場合があるので、導入コストが軽減されるメリットがあります。ご購入の際には、一括して管理をなされるその教育委員会(またはそれに準ずる組織)の名前を法人名としてご申請ください。


Q. Upgrade Protection(アップグレードプロテクション)とは何ですか?

 

A. Upgrade Protectionはボリュームライセンスのオプションで、期間内に新バージョンがリリースされた場合、アップグレード料金を必要とせずに最新バージョンを継続して使用できます。


Q. 既に販売を終了しているバージョンのライセンス数を増やしたいのだが?

 

A. 販売を終了しているライセンスの数を増やすことはできません。例外として、ライセンスと同時に「メンテナンスをご購入した場合に」は1つ前のバージョンまでダウングレードして使うことができます。
例えば現行バージョンが10の場合には、前バージョンの9は使うことができます。ただし、バージョン 8以前は対象にはなりません。なお、メンテナンスが設定されていないライセンスにつきましては、この限りではありません。


Q. パッケージ版を持っている場合は、それをライセンスのインストール用メディアとして使用してもいいのか?

 

A. 他者から借りるのではなく、ライセンスと所有者が同じであれば、ライセンスを使う際のインストールメディアとして使っていただいて構いません。ただし、WinZipの場合はライセンスの認証方法が異なりますので認められません。こちらをご覧ください。


Q. インストールするためのライセンスキー(シリアルナンバー)が見あたらないが?

 

A. 製品によって記載場所等が異なります。以下をご覧ください。

  • WinZip以外のソフトの場合
    発行されたライセンス証書に記載されたシリアルナンバーを使ってインストールを行って下さい。インストールするCDは別途販売されている「ライセンスメディアパック(LMP)」をご利用ください。

  • WinZipの場合
    申請書に記載されたエンドユーザー様にお送りしたメールの内容をご確認いただき、アクティベーションを行って下さい。インストールプログラムはそのメールに記載されたサイトから無料でダウンロードして入手することが可能です。


Q. 複数のPCで使う場合で必要なライセンス数は?

 

 

PCは誰が使うか?

ネットワークに繋がっているか? 必要なライセンス数は?

1人で

×

インストールされるPCの台数分

1人で

インストールされるPCの台数分

1人で

○かつ、複数のPCでソフトが共有できる

同時に起動するソフトの最大数

複数で

×

同時に起動するソフトの最大数、またはインストールされるPCの台数のいずれか数の大きい方

複数で

同時に起動するソフトの最大数、またはインストールされるPCの台数のいずれか数の大きい方

複数で

○かつ、複数のPCでソフトが共有できる

同時に起動するソフトの最大数

※ライセンス数を超えないように起動を制限できるサーバーやソフトウェアを導入していれば、インストールするPCの台数に依存せず、フローティングでソフトを使用できます。(注:一部製品を除く)
動作確認済みサーバーシステム AMS Z!Stream3.5(ソフト・オン・ネット ジャパン社製)

注1:フローティング使用にあたって、ご購入のライセンス数を超えてソフトウェアを同時に起動することはライセンス違反となります。 また、ソフトウェアの起動を制御できる環境においてCorel製品の動作保障をするものではありません。

注2:WinDVDシリーズおよびWinZipに関しては、フローティングでの使用はできません。WinZipライセンスについて詳しくはこちらをご覧ください。

ご不明な点につきましては、下記アドレス宛てにお問い合わせください。
otoiawase@corel-jp.com